スポンサーサイト

  • 2015.02.09 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    茶々 5歳バースデイ

    • 2013.08.31 Saturday
    • 21:21



    茶々 めでたく 5歳になりました。

    8月25日。

    5は 茶々のために 10は 先月何もできなかったはなのために。

     

    はなぱぱが 太い指を駆使して キャンドルを飾ってくれました。というか飾らせました。

    普段から 自分は私より 芸術的センスがあると のたまわっているので、じゃやって ってことで。

    今回は 自宅で 私の特製肉野菜ゼリー寄せを生肉ミンチの上にのせて。

    人間も食べられますよ。生肉さえ食べれれば。笑



    おいしく食べた後も残りがあるの知ってる子。狙ってます。

    はなも茶々も すごいおいしそうに食べてくれて 私は大満足。



    はなも大真剣でした。



    実は 茶々は 6月に 壊死性の脳炎と診断されました。

    吐き気と食欲不振から はじまった 異例の脳炎。

    なかなか気づけなくて  とうとう 階段を上り下りできない、なぜかくるくる回りっぱなしで行きたいところに行けない。食べても吐く。暑くてもはあはあしない。水も飲めない。
    という症状にまで 悪化。

    MRIを撮ったら 即 脳炎と判定。

    そこから 大学病院での治療がはじまりました。

    はなの誕生日は まさにそのスタート時期と重なり、 気を配ってあげることができなかった。

    でも、持ち前の明るさと元気さで はなは すごく協力してくれました。

    手のかからない ムードメーカーのはなに 助けられました。

    私も絶対茶々はよくなる と信じて ステロイドと免疫抑制剤の投与
    足が進まない朝晩の散歩を、はなとは別々でする。

    一日4回の散歩を 仕事の前後でこなし。

    排せつも 好き勝手し放題の茶々。 出勤前に廊下の粗相を片づけ

    帰宅後も まみれた あるいは こびりついた 大小を掃除。

    と、 結構ハードな生活をこなしてきました。


    幸いなことに 薬の効き目が よくて 茶々は 階段をまだ降りれないのですが 上りは案外スムーズにできるし、くるくる回らなくなったし、 ご飯もたべてくれるし  散歩もずっと立ちっぱなしで歩いてくれなかったのも進んで歩けるようになったし。
    小さな進歩をつづけてくれています。
    ステロイドも少なくして 一応後退はしてないし。
    ガスターもあげなくても 吐かなくなった。水も自主的に飲めるようになってきた。

    何より 発作らしい発作みたいなのが全くみられない。
    ま、それで 発見が遅れたわけでもありますが。。。。

    今では 姉妹一緒に散歩に行けるようにまで 回復中。



    階段上ったのに 私が降りてきたら すかさずUターンして降りようと試みるも ここまででストップしてる茶々。 困った顔。笑

    がりがりに痩せてた体も 少しづつ 太ってきたよ。



    うちは がんばる! 九州のおなごたい。


     
    このお姉ちゃんも 九州のおなごだった。ww

    はな、10歳おめでとう 茶々をよろしくね。

    茶々 5歳おめでとう。 まだまだお姉ちゃんを追い越す覚悟でね

    我が家は 明るく難題を乗り越えていくぞ!!! 

    なるようにしかならん!!
    ねっ

    スポンサーサイト

    • 2015.02.09 Monday
    • 21:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はなちゃん茶々ちゃんお誕生日おめでとう!ハッピーバースデイtoyou〜♪歌っているつもり・・・♪
      うんうん!ケセラセラ!我が家の猫エイズ持ちのにゃんこビー君も獣医さんに寿命4〜5年って言われたけど11歳の今も元気にフードぱくぱく食べてるよ〜!ストレスに動じない性格が良いみたい!
      • くりころ
      • 2013/09/01 6:47 PM
      ちゃーこ、元気になって良かったじゃん!
      完全に回復することを祈る!

      はな&ちゃーこお誕生日おめでとう♪
      • ちびっこギャング☆
      • 2013/09/01 9:28 PM
      ★くりころ様 
      ありがとう〜 今日も元気に姉妹喧嘩してました。
      ビー君 本当に猫エイズ?誤診じゃなくて〜?笑
      人間も動物もストレスフリーが一番なんですね!!
      お互い気をつけましょう。

      ★ちびっこギャング様
      ありがとね〜。
      年末までに 完全復活するかなーー。
      夏休み、浜松にいたのもいい刺激になったみたいだよ!!なんとなく。
      • はまのはなまま
      • 2013/09/02 3:36 PM
      はなちゃん10歳のお誕生日おめでとう!

      チャチと一緒だったね〜
      いつもかわらないかわいさだけど確実に年は重ねてます。
      どうかこのままゆっくりと楽しい時間を過ごしていけますように。

      そして茶々さん、5歳のお誕生日おめでとう!!
      苦しい思いをしたんですね。無理しないでね。
      元気そのものだとみせていただいていなのでそんなことがあるなんて。
      でもよくなっているんだよね。
      はなちゃんと茶々さまこれからも楽しみにしてます。

      ままさんも落ち着かない日々をすごしているのかな?
      体に気をつけてくださいね。また・・・


      • あぴこ
      • 2013/09/03 9:57 AM
      随分ご無沙汰しておりました。
      はなちゃん・茶々ちゃんお誕生日おめでとうです。

      トトおかから茶々ちゃんの事を少し聞いておりまして心配で心配で。
      壊死性脳炎・・・この病名を言われてショックを受けた日を思い出しました。(トトの場合は右脳の炎症がかなり激しかった。)
      はなままさんやはなぱぱさんの心情を思うと・・
      茶々ちゃんも色んな事が出来なくて何でだろう?と思っているはず・・・だけど色んな事が出来なくても茶々ちゃんは茶々ちゃんだから。
      ステロイドが効いているとの事で脳の炎症がほんの少しづつでも無くなるといいですね。
      茶々ちゃんなら行けまっせ。
      微力ですが元気になる念を送っときます。
      ★あぴこ様
      ありがとーー。
      10歳って 早いような ゆっくりだったような。
      茶々の5歳は なんかすごい早いです。
      まだ2年くらいしか 一緒にいない気がするのはなぜ??

      今のところ 茶々の病状も落ち着いているので、
      このまま なんとなーーく 何事もなく 過ごせることをただただ祈るばかりです。

      ★トトおと様
      お久しぶりでーす。
      ありがとうございます。
      というか 今見に行ったら なんとブログいつの間にか復活してましたね。全然気づかなかった。みんなひっそりしすぎ。ww
      そして改めて トトちゃんの病気を振り返って見てきました。
      同じ脳炎ですね。茶々の場合は 白質性って言われました。
      発作も一回も見たことがなく、トトちゃんのように 体をぶつけまくるようなことは ないのです。
      念が効くように 頑張ります。
      • はまのはなまま
      • 2013/09/07 2:03 PM
      茶ーさん、大変だったね・・・。先月実家に帰った時、はなぱぱに逢って聞いてたんだ〜。どうしてたかなーとも思ってたし。
      そんな衝撃的な病名…ショックだね。
      でも、5歳と10歳になれて何より。
      ムックも肺水腫になった時はもうそろそろ?って頭によぎったけど、なぜかこの夏は凄く元気!
      茶々もムックがビビる位の元気に戻っておくれ〜!
      ハッピーバースディ!!
      • Yumi
      • 2013/09/08 9:09 PM
      ★Yumi様
      ありがとう〜♪

      うーん、あの日 下向いておかしかったでしょう?もう発症してたのよねーー。
      たぶん、もうムックはびびるくらいに回復してますから気をつけて!!!ww
      • はまのはなまま
      • 2013/09/10 10:20 PM
      はなちゃんも茶々さんもお誕生日おめでとう!

      大変だったことが活字からでも伝わってきました。そして、そんな中でもはなままさんがエンジョイされていたんだな、ということもまた伝わってきたのは私だけかな。
      ねばーぎぶあっぷ!応援してます!

      さらにさらに!すてきな一年になりますように☆
      • あゆみ
      • 2013/09/18 9:28 PM
      あゆみちゃーーん 
      ここでは 久しぶりww
      ありがとう。
      エンジョイに付き合ってもらってありがとう!!

      また行っちゃうからねー
      • はまのはなまま
      • 2013/09/24 1:06 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      recent comment

      links

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM